2021年11月24日水曜日

 



ランサーズの新しい働き方LAB所長の市川さんの疑問、わかるわかる感あります。例えば、毎日ランチはイートインで食べている場合、お弁当が450円だとすれば、450円×(10%-8%)=450×0.02=9円。9円×365日=3,285円と年間額にすれば、美味しいビストロレストランでランチ会出来そうですよね♪

1月に4回とした場合でも、9円×(4回×12月)=432円。お坊さんになったつもりで断食、一回のランチをスキップすれば、消費税10%でイートインスペースを楽しめる事になりはしますね。

モヤモヤの原因は、これ10%なの?それとも8%なの?と疑問をもちながら支払う場合ではないでしょうか。

イートインスペースがある場合、レジで確認してもらえる場合とそうでない場合があります。レジで確認されないと、10%払っているのか8%払っているのかはレシートを見るしかありません。「私、8%?」こう聞いてもいいですが、なかなか難しいのではないでしょうか。コンビニの場合、貼り紙をしている所が多いそうです。

・イートインスペースをご利用の場合レジにて申し出てください

貼り紙をしてくれていれば分かりやすいですが、そうでない所もあります。例えば、スーパーマーケットのテーブルと椅子のある休憩場所です。私も、パンとコーヒーを買い物帰りに休憩場所で食べた事があります。休憩場所なので、スタバなどの外食店はもちろん、コンビニのイートインスペースよりも何となく落ち着きませんでしたが、足休めには丁度よかったです。レジでは何も言われない、じゃあどっち?ってなりますよね。スーパーの休憩場所の場合、レジ、つまり店側が聞く必要があるそうです。パンとヨーグルトを買い、もし、レシートが消費税10%になっていれば、例え店側、つまりレジで聞かれなかったので、8%に戻してくださいと言ってもいいというわけですが、さすがに休憩スペースで食べていれば、予知能力あるの?とパンをむしゃむしゃ食べるしかありません。もちろん、レジで聞かれてないから8%にしてもらうことも出来るというわけですが、迷うところです。先ほどのコンビニの考え方でいけば、イートインで食べる場合は申し出るのがマナーみたいなところありますから。

その延長線の考え方で、ショッピングモールなどの1階のテーブル&椅子の休憩スペースなんかも同じだと言えそうです。1階のスーパーでパンと紅茶花伝を買った場合も、もし、休憩スペースで食べて帰るのなら、レジで申し出る必要があるそうです。

カラオケボックスでのランチもイートインスペースと同じ様に、食事の提供となるそうなので、頼めば10%となるようです。

ウェーン、ややこしぃ~。ちなみに、こんなのにもびっくりしました。

・みりん:消費税率10%

・みりん風調味料:8%

酒類が10%なのは知ってましたが、みりんってお酒入ってるんですね、さらに、みりん風ならお酒が入ってないってことなのかな。しらべぇしてみた所、みりんには醸造アルコールなるものがINしているらしく、みりん風調味料には、アルコールはほぼ入っていないそうです。醸造アルコールの代替として、水あめなどの糖類が使われているのだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿