2019年10月9日水曜日

木綿豆腐&じゃがいも☆ヘルシー&激フワ~和風パンケーキ

木綿豆腐とノリがあったので、パンケーキにしてみました。美味しいディナー☆

~材料~2人分くらい☆
・木綿豆腐(レンチン2分で、キッチンペーパーを敷いたザルの上で残りの水分をとっておく)
・じゃがいも:1個くらい
・小麦粉:大さじ3くらい
・のり:2枚
・しょうゆ
・みりん
・片栗粉(たれ化するために使います。)
~作り方~
1.
ミキサーに、水切りした木綿豆腐、じゃがいもを入れてスイッチを入れます。回らない場合、ほんの少しずつワインを加えてみてください。回りだしたらすぐにストップです。小さじ1くらいずつでお試しを。ドロドロにならない方がいいので。

2.
クリーム状になったタネに、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。

3.
フライパンにオリーブ油を少し入れ(表面だけ、焦げない様にです♪)、タネをおたま1くらい入れて焼きます。

4.
カットしたのりをチェックに並べます。大きなノリ1枚を10等分くらいにカットしています。メロンパンみたいですね。。

5.
あーらよっと、裏返しました☆いい感じ。弱火で5分くらいです。すぐ焦げるのでご注意を☆今朝も食パン真っ黒に焦がしてしまった。。

6.
しょうゆとみりんを合わせます。

7.
別に、水溶き片栗粉を作っておきます。しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2に対して、小さじ1くらい(小さじ5の水で溶かしておく)でしょうか。。

8.
最初にしょうゆ&みりん、少し沸騰したら片栗粉で固めます。イメージはみたらしだんごのタレですね♪

9.
でっけあがり~♪(〇・U・〇)

お好み焼きよりも簡単なので、ぜひお試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿