2019年8月19日月曜日

ヘルシー&簡単☆レインボーおし寿司de玄米

暑いですね☆今日はアボカドメインのレインボー押し寿司(簡単!)なるものをご紹介します。

材料~ごはん2杯分
・ポッカレモン:小さじ半分
・砂糖:大さじ1
・塩:ご飯一杯分につき、アリンコくらい(塩辛くならないのがコツです。)
・玄米ごはん:2杯分
・のり:大判1枚くらい(無い場合は塩昆布でもOK)
・ごま(小さじ2くらい?お好みで)
・スライスチーズ2枚(ごはん1杯につき1枚)
・プラム(レーズンなどのドライフルーツならOK)
・アーモンド6粒くらい?(お好みで。くるみとか、ナッツならOK)


作り方☆
1.
砂糖にポッカレモンをいれて、酢飯の「す」をつくりましょう。あえてお酢を使わないところがレインボー(ワオ)

2.
玄米ご飯に投入します。うちわであおぐのは、酢の乾燥をさせることで照りがでるからなのだそうです。縦にごはんを切るように空気を入れてふわっとまぜています。

3.
型にラップを敷きます。直径15センチくらいのケーキ型くらいのお皿でOK。

4.
小さじ3くらい敷きます。上に具材をのせていきますよ。

5.
まずはのり♪

6.
ごはんを薄くON。

7.
ゴマっ☆

8.
チーズ、アーモンド、プラムもON。

9.
ごはん、ゴマをON。かなりごはんを薄くのせていきましょう。お茶碗の2.5倍くらいの直径です。

10.
次はのり。

11.
はい、チーズ2枚目。

12.
てっぺんのライス部分です。このままラップで握れば、大きなおにぎりになりますよ。

13.
スライスしたアボカドを並べていきます。ライスをふわっと置き、埋め込む感じにするとズレません。山型にするよりも、前方後円墳に様にするとうまくいきます。だけど円すいになる感じです。

14.
ラップでくるみましょう。玄米の空気を抜く感じでしっかりと巻きます。

15.
上からお皿でおさえ、冷蔵庫で3時間くらい冷やします。

16.
出来上がり☆ナウシカのオウムみたいですね。

17.
いただきま~す♪

アクセントが欲しい場合は、わさび醤油をつけると美味しいですよ。カットしている時に壊れた場合は、ラップで手まり寿司にするとお寿司らしくなります。

簡単&ヘルシーなので今日の晩ごはんにいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿