2018年10月28日日曜日

駄菓子「ブラックサンダー」の魅力とは?

もうすぐハロウィンですね。ところで「ブラックサンダー」というチョコレート菓子はご存じですか?オレオのようなクッキーがチョコでコーティングされていて、とても甘くて美味しいお菓子です。今回は「ブラックサンダー」がさらに好きになる魅力をお伝えします。

駄菓子「ブラックサンダー」のキャラクター達
ブラックサンダーには色々なバージョンがあり、今回はハロウィンバージョンが出ていたので買ってみました。もぐもぐ食べながら包装を見ていると、いくつかのキャラクターが登場しているのに気付きました。

・ジャックオーランタン
・ゴースト(ふわふわした白いお化け)
・ゾンビ(包帯してます)
・フランケンシュタイン
・ドラキュラ

こんな感じですね。全員集合しているなという印象でした。パッと見のユルキャラ達の関係性については、ジャックオーランタンがやんちゃ気味、ドラキュラがルパンで言うジゲンのようなクールさを醸し出している以外はみんな仲良しに見えたのでした。しかし、いろいろ考え事をしながら3つほど食べ続け4つ目に突入しようとした時、ふとある事に気付いたのです。

え!!!!!
ゾンビがジャックオーランタンを踏みつけている、それを見ているフランケンシュタインが面白がっている?ちょっとマゾ的ですが、そんな風に見えてしまったのでした。このイラストを見るまではユルキャら達の関係性はこうだと思っていたんです。

・ジャックオーランタンがガキ大将的存在
・フランケンシュタインはガキ大将の子分的存在
・ドラキュラはどこにも属さない孤高の人
・ゾンビとお化けは「ドラえもん」ののび太的存在

それなのに4個目の、この1枚のイラストで私の中のゆるキャラ達の関係性はこうなってしまいました。

・ゾンビがガキ大将でジャックオーランタンはいじめられている

急にあんなに可愛かったゾンビが憎らしく思えてきました。そして飲んでいたホットコーヒーが空になったにもかかわらず、急にゆるキャラ達の関係性について無性に気になってきてしまったのです。そして他の個包装はどうなっているのかとガバッと(風味が悪くなるのが気になるので、2センチくらいしか開けていなかったんです。)開けて他の個包装も全部見てみることに。

え!!!!
ドラキュラがジャックオーランタンをテーブル代わりにしてお化けと乾杯している!ジャックオーランタンがますます不憫に思えて来ました。こんなに強面なのに可愛そ過ぎるわ。じゃあ、横のお化けはなぜテーブルにされなかったのでしょうか?
見てください!お化けは手品をしてみんなの拍手喝采をあびています。お化けは人気者なのでしょうか?

ジャックオーランタンの反撃?
見てください!ジャックオーランタンの事をみんな怖がっています!あれ、やっぱりジャックオーランタンがガキ大将なのかなと思ってしまいませんか?
もう一度、さっきのお化けの喝采場面を見てみましょう。お化けとジャックオーランタンに共通しているのは?

・魔女のとんがり帽子

そうなんです、2人に共通していたのは魔女のとんがり帽子だったのです!つまりこういうことなのではないでしょうか?

・とんがり帽子をかぶった人が強くなっている(からいじめられない)

ということは、とんがり帽子をかぶっていないお化けなら、きっとジャックオーランタンのようにドラキュラにテーブルにされてしまうのですね。一方、魔女帽子をかぶったジャックオーランタンは激変し、ガキ大将になることも。そう考えると魔女帽子も入れたユルキャら達の関係性はこうなるのでは?

・魔女帽子→ドラキュラ又はフランケンシュタイン→ゾンビ→ジャックオーランタン又はお化け

つまり、お化けとジャックオーランタンは魔女の帽子がなければ、守ってあげなきゃいけないって思ってしまうゆるキャラさんだったのです!

ジャックオーランタンは英雄的存在?
そう考えると、魔女帽子を持たずにいるジャックオーランタンってかっこいい存在だと思いませんか?お化けちゃんは魔女帽子がなければどうなっていたのかと思うといてもたってもいられなくなりますよね。ブラックサンダーというお菓子は、安倍総理も好きだと言われているくらいなのだそうですが、今回改めて何気ない包装内のユルキャラ達に思わず引き込まれてしまったのでした。さらに、ブラックサンダーのすごいところは、こちらです。
パッと見、包装の中に包装があるように見えますよね。しかも、同じイラストだと思っていたんです。いけません、気持ちに余裕がないと同じイラストに見えてしまうのです。しかも、パッケージを縮小していると思っていました、中の縮小版は個包装の中の1個をピックアップしていたんです。

・外の包装と個包装が同じ様に見える

まるでロシアのマトリョーシカを平面で表しているみたいだと思いませんか?凄すぎるブラックサンダー。ちなみに、中心の個包装はこんなイラストでした。
ジャックオーランタンさん、(魔女帽子がなくても)頑張って!!と言いたくなってきます。それにしても、魔女帽子が欲しいと思いながら8個目に突入しようかどうか迷っているのでした。ちょっとドラキュラのニヒルな笑顔が意地悪そうですね。勝手にこんな風に妄想は膨らみます。

お化け:ジャックオーランタン君、私魔女ハットかぶっているから守ってあげるよ。
ジャックオーランタン:俺は大丈夫だぜ。
ドラキュラ:そうかな?(最後までニヒル感満載)
フランケンシュタイン:も~、やめてくれよ~(ちょっかいをかけてくるゾンビに苦笑い)
ゾンビ:ツンツン。(フランケンシュタインにツンツン攻撃。ゾンビはいつも誰かをいじめたくてウズウズしている?)

いかがでしたか?ブラックサンダーはこんな風に妄想を膨らませる事も出来る楽しいチョコレート菓子です。今回は思いっきりニヒルな妄想をしてみました。虫歯、カロリーや糖尿には気を付けながらつまんでみてはいかがでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿