2018年10月28日日曜日

じゃがいもの皮むきをピーラーで楽々するコツ

じゃがいもの皮むきをするのが面倒だなと思うことありませんか?人参や大根と違い、小さくて凸凹していますからね。今回はじゃがいもの皮むきが簡単だと思えて疲れないポイントをお伝えします。

ピーラーの始点はジャガイモの下半分
時短のためについつい、じゃがいものTOPを始点にしがちです。しかし、じゃがいものTOPを始点にしてしまうと、持っている手が滑りやすいですし、途中で始点がずれてしまったり、TOPから始点を取れなかった時にイライラします。また、回転させる手との連動が滑ってしまうことでもしもの怪我にもつながります。

そこで、始点を最初からじゃがいもの下半分にしてしまうのです。そうすれば、持っている手の回転も楽々ですし、スピードを持ってじゃがいものピーラー剥きが出来ます。下半分が終われば、じゃがいもをひっくり返して、今度も始点をじゃがいもの下半分にしてピーラーで剥いていきます。

疲れない・ぶれないポイントは肘
じゃがいもの皮をピーラーで剥く時、ついつい始点がずれやすくなるのではないでしょうか。じゃがいもが人参や大根などの根菜類よりも小さい事や、凸凹しているのではないかという過剰な緊張感がそうさせると思われます。始点がずれやすいと思うと、じゃがいもをピーラーで剥くのがしんどいなと思ってしまいがちです。そうすると、せっかくのじゃがいも料理がテーブルに並ぶ事も少なくなりがちです。

ポイントは肘です。脇を閉めてと表現してしまうと、体全体が堅くなってしまいます。そこで、リラックスしたまま肘を横腹より少し前のあばら骨付近にくっつけて固定したまま、肘から先の腕部分でじゃがいもを剥いていきます!そうすることで、目の疲れやストレスが随分違ってくるのでぜひお試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿