2019年1月28日月曜日

ジョコビッチ選手に涙した日


全豪オープン男子決勝戦では、ジョコビッチ選手とナダル選手が戦いました。優勝したジョコビッチ選手のテニスの実力はもちろん、優勝会見での内容に感動し、大阪なおみ選手の優勝の時はこらえる事が出来た感極まる感情や涙が出てしまったのでした。

どこまでも冷静なジョコビッチ選手

女子の全豪オープンでは大阪なおみ選手が優勝を成し遂げました。その時、男子は準決勝が終わり、決勝戦を控える形になっていました。女子も男子もゲームをすべて見たのは、準決勝からでした。男子の準決勝はジョコビッチ選手とプリユ選手でした。毎回フェデラーと共にベスト4に出てくるジョコビッチであり、フェデラーに勝利した選手として一目を置いていたのですが、どちらかと言えば王者フェデラー寄りに見ていたのでした。今回は王者候補がジョコビッチだったのと、ジョコビッチ選手が素晴らしく目立っていたので、自然にジョコビッチ選手に釘づけになったわけです。

ジョコビッチ選手は、まるでAIかと思うほど、正確で静かな動きで準決勝の対戦相手であるプリユ選手にストロークを返していました。その前に女子準決勝を見て大興奮していたのでした。女子準決勝の大阪なおみ選手の熱い戦い方にフィーバーしてしまっていたこともあり、ジョコビッチ選手の試合運びに少し退屈さえ感じてしまいました。その翌日だったでしょうか、翌々日だったでしょうか、女子決勝の大阪なおみ選手でまた大興奮し、大フィーバーしました。その後の男子決勝では、ジョコビッチ選手はナダル選手と戦いました。大阪なおみ選手の感動が大きすぎたため、男子シングルス決勝は開始時刻を大幅に過ぎてしまい、その前に嵐の活動休止発表が速報で流れていたので、2ゲームをジョコビッチ選手が先取してからの観戦になってしまいました。ナダル選手は大阪なおみ選手よりも熱くワイルドな戦い方の選手ですので、ジョコビッチ選手のクールさがさらに際立っていたのです。ジョコビッチ選手はこのままクールに3ゲームをストレートでゲットして、優勝するのだろうと思っていたのでした。

ジョコビッチ選手は実は情熱的だった

当然ですが、どの一流選手もクールに見せてポーカーフェイスするのは簡単な様に見えますが、至難の業なのです。ジョコビッチ選手も実はもともとはクールな選手ではないと優勝記者会見で話していました。その時、ジョコビッチ選手が感情が少なくてクールすぎるな、ゲームとしてはつまらないなと思っていた自分がひどい観客であると思ってしまうとともに、ファンになりました。多分、これからはフェデラーがまた準決勝に現れてもジョコビッチを応援するでしょう。なんて勝手なオーディエンス!実際にジョコビッチ選手はゲームセットポイントが近づくにつれて、今までのクールなジョコビッチ選手ではなく、荒々しく感情を表に出す選手に変貌していったからです。その点については、女子の準決勝や決勝でのプリスコバ選手やクビトバ選手にも見られています。ゲームが進むにつれて感情がむき出しになっていくのが分かりました。もちろん、対戦相手である大阪なおみ選手やナダル選手が熱い戦い方をするので、自然に同じ感情や戦い方になっていったのかも知れません。しかし、それとはまた違う、自分から醸し出してくる熱い優勝への気持ちがテレビを見ている側にまで伝わって来たのでした。

優勝会見で分かったジョコビッチ選手の優しさ

優勝会見では、ジョコビッチ選手はナダルが怪我から復帰した事をたたえる内容から始まりました。そして、自分の話になった時、感無量になりしばらく沈黙が続きました。緊張とわくわくの目で見ていた私は思わず涙してしまいました。さらに、家族の協力に感謝する場面でも、同じように感無量で涙ぐんで話す場面がありました。全豪オープンで優勝するほどの選手なのに、家族に優勝をもたらしたという感情ではなく、優勝までに家族に支えてもらっていた事に深く感謝している姿にまた涙してしまいました。優勝をもたらすことなく、家族に協力どころか支えになってもらうしかない自分が情けないという普段忘れようとしている感情まで湧き上がってくるのでした。中継が深夜で一人で見ている時で良かったと思うのでした。

ジョコビッチ選手のユニフォーム姿~まるでサッカー選手?

今回の全豪オープンでは、ジョコビッチ選手はラコステの上がブルー、パンツがホワイト、シューズのひもがブルーという超さわやかなスタイルで戦い抜きました。一瞬サッカー選手を思った方も多いのではないでしょうか。私もそう思いました。これは決勝戦を見た人は知っているでしょうが、スローモーションでジョコビッチ選手がテニスボールにヘディングしている映像がスローモーションタイプで流れていました。丁度、その前に席をはずしていたのでなぜテニスボールのような小さいボールをヘディングしているのかは分かりません。あんな小さなボールになぜヘディングしたのでしょうか?ジョコビッチが5ゲーム先取し、40VS30の時の映像でした。あと1ポイントで優勝の場面の前です。そうなんです!、ナダルのボールが明らかにアウトだったので、そのボールにジョコビッチがヘディングで体当たりして喜びを表している映像だと思うのがヘディングのスロー画像だけを見た後のファンの心境ではないでしょうか。いいえ、そうではありません、こちらの超詳細なヘディング映像をじっくりみたところじぇんじぇん違っておりました!40VS15から始まり、ジョコビッチのストロークがアウト、そのボールがナダルのラケットに当たりボールがなんと、ジョコビッチのところに跳ね返り、それをジョコビッチはラケットで受け取らずピンチなのに器用にヘディングでつっかえした映像だったのです!!これは凄い、大阪なおみ選手のカツ丼アゲインに匹敵する才能ではないでしょうか。ジョコビッチ選手がサッカーの練習をしているわけではなかったようです。カフェラッテさん、画像を掲載してくださり有難うございました!


おお!、錦織圭君と対戦していたのはジョコビッチ選手だったのですね。準決勝からしか見ないオーディエンスにはWでびっくりです。だって、テニスはいつも深夜から始まるでshow...



ジョコビッチ選手も、ナダル選手も圭選手も今後が楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿