2018年11月21日水曜日

起きたらザラザラのくせ毛になっていた?その理由とは?



起きたら突然ざらざらのくせ毛になっているなんてことありませんか?なぜ1日でくせ毛になってしまうのでしょうか?

もともとくせ毛だった

実は、昨日起きたら違和感のあるザラザラのとうもろこしの毛のようなうねりも混じったくせ毛に変化していたんです。しかも結構大きな面積で。手のひらではなく、手の甲までザラザラ感が分かるくらいだったので、思わずどこまでくせ毛になっているのか頭全体の毛をチェックしてしまいました。最初はかつらを触っているみたいで、かなりびっくりしました。

ある日突然全部の毛がザラザラ、うねるなどする場合、その人はもともとくせ毛だった時代があったと考えられます。私も幼い頃はザラザラ毛ばかり探すくらいくせ毛に悩んでいました。実は、ザラザラの毛が生えている部分は、昔からザラザラの毛が生えていた場所だったんです。いつのまにかシャンプーやリンスを選り好みして使っている間にくせ毛体質ではなくなったんですが頭皮の性質は変化しなかったようです。しかし、40代以降になりますと、このような理由からある日突然昔の毛質になってしまうようです。

頭皮の油分が変化する

例えば、ザラザラのくせ毛の場合、頭皮の油分が多い(多すぎるとこれまた問題。)事でザラザラ、パサパサがしんなりするのでサラサラになった気分でいられます。しかし、40代を過ぎたり、若くてもストレスなどがあったり、合わないシャンプーやリンスを使っている場合などは頭皮の油分が急に失われたりする事があるようです。頭皮の油分が減ると髪の毛のうるおいまでなくなってしまうことで、くせ毛がより助長される事になります。

ホルモンの影響

40代などの中年層では、エストロゲンが減る傾向があります。エストロゲンは肌をツヤツヤ、プルプルにしたり、髪をツヤツヤにする役割があるので、減ってしまうと頭皮の油分も減りますし、髪への栄養が行き渡らなくなるそうです。対処法としては、イソフラボン、つまり大豆製品(豆腐、きなこ、納豆、あげ、あつあげ、豆乳など)を摂取する事がいいようです。寝る前に牛乳を温めたところにきな粉を大さじ2ほど入れて飲む習慣をつけるのをおすすめします。いつのまにかお肌が潤いますよ。

毛穴の形が変化

これは40代以降だけではありませんが、疲れてしまうと交感神経と副交感神経が乱れてきます。交感神経が働くと毛細血管が拡張しますので、毛穴が縮む事になります。一方、副交感神経が働くと血管が拡張するので頭皮の毛穴が広がります。自律神経のバランスが崩れてしまうと、毛が成長する時に毛穴の大きさが違う事になるので、その結果、ザラザラな毛が出来てしまうことに。

栄養の偏り

油分の多い食事ばかりとっていたり、その逆だったりすることで、頭皮に栄養が十分行きわたらない事で急にくせ毛になることもあるようです。バランスよく油分、糖分、塩分を控えながら食事のメニュ-を考えなおしてみるのがいいようです。そう言えば、急にくせ毛になった前日、泡立てた生クリームをクレープで全部(200ml分)食べてしまっていました。

睡眠不足

睡眠不足になると、ホルモンも自律神経も乱れます。また、胃の調子が悪い人の多くは寝不足である事が知られています。寝不足は100害あって一利なしというところでしょうか。時は金なりとは言いますが、身体は資本だと言いますからね。

シャンプーやリンスを変えた時

いいシャンプーやリンスに変えた場合や、その逆で合わないシャンプー&リンスを使ってしまった場合などは、髪に直接ダメージが出ますので油分がダイレクトに変化してしまいます。高価ないいシャンプーやトリートメントを使った場合であっても、今までとは油分が変化するという意味において、毛がびっくりして翌日うねったり、ザラザラになる事はありますが、3日くらいすれば落ち着いてきます。

いいシャンプー&リンスは高い?

いいシャンプーやリンスは高額になる恐れがあります。しかし、安いシャンプー&リンスばかり使い続けていると、毛が切れやすくなったり、ぱさつきがひどくなったり、頭皮が乾燥しがちになります。そこで、1カ月に2回くらいいいシャンプー&トリートメントを使ってあげると消費量は少ないので経済的です。

いかがでしたか?急にくせ毛になった日は本当にびっくりしますが、意外にドライヤーを忘れていたり、寝相が悪い事でもくせ毛になることも。もともとくせ毛な私は、くせ毛にしておいてあげたほうが毛の健康のためにはいいのかもしれないと思いつつ、やっぱりくせ毛よりもサラサラがいいと思う今日この頃です。

リンク
https://item.rakuten.co.jp/mariage/1497/

0 件のコメント:

コメントを投稿