2018年11月23日金曜日

どうしよう?ミシンの針が折れた~探すコツとは?



ミシンを使っている時、ミシン針が折れる事があります。ミシン針に糸を通す前に折れてしまった場合、小さいミシン針の先をどうやって探すのがベストなのでしょうか?

ゴリっという音とともに見事に折れたミシン針

最近、コンピューターミシンを新調しました。コンピューターというくらいなので、慣れてくるとパソコンのキーボードで操作しているような感じです。高度なミシン技術を使う人なら、コンピューターミシンはAIの登場のように便利だと言われていますが、使いこなせていないので、ストレートに縫うだけですが、それでも前のミシンよりも操作がとても軽くなった様な晴々した気持ちになっています。

ところがある日、糸を通す前のミシン針を折ってしまったのです。糸通しまでが一連の操作でできるのですが、取扱説明書の内容を忘れてしまっていたのと、段取りがこんがらがってしまったため、上下操作ボタン(下糸をひっぱりだすボタン)を押してしまい、糸の通っていない針がゴリゴリと音をたてて入ったかと思えば、出てきた時には折れてしまっていました。最初は何が起こったのか意味不明でしたが、ああ、針の先が折れたんだと思いました。

5mmくらいだから探しにくい

ミシン針の先部分は2mくらいなので、とても探しにくいのでした。爪切りで爪が飛んでいく時も、探せない時ってありませんか?爪なら危険性はないので放置という感じですが、ミシン針が見当たらないというのは体が硬直するくらい怖かったです。

・服のどこかにくっついていないか?
・もし刺さったらどうなるのか?

少しの間に色々な不安が渦巻きました。本当に怖くなってしまい、その場からしばらく動けなくなりどうしようか悩みました。まずは自分の服をチェックしましたが、針らしきものはありませんでした。昔から針は嫌いでした、というのもおもちゃのミシンで一度糸の通っていない針が指先をブチッとしてしまったことがあるからです。その時は大きな丸い朝露のような血液がついているだけでした。今思えば家庭でできる血液検査のような感じです。

次に床やテーブルを探しました。電気をつけているのにもかかわらず、懐中電灯で照らしながら細かいところまで探しましたが、折れたミシン針の先はありませんでした。昔コンタクトレンズを落として探した事まで思いだしました。ここでクエスチョンです、どうやって折れたミシン針を探したのでしょうか?

1.磁石を取り出してきて、磁石にくっつけた
2.掃除機をかけたら音がした
3.その他

さあ、どれも当てはまりそうですが、実は3のその他になります。

・ミシンをひっくりかえした

まさか出てくるかとは思いませんでしたので、思わず打ち出の小づちから宝が出てきたらこんな風になるだろうなという「見つかった♪ヒャーッハッハ」と悲鳴笑いをあげるほどでした。そう言えば、2日ほど前に流れ星を見ていたからかも知れません。いくつかポイントがあります。

・ただひっくり返すだけでなく、ひっくり返してから上下、左右に振り続ける

要は、針穴から出てきたということになりますが、よくもまあ小さな所から出て来てくれたなと思います。しかし、お正月などのガラガラ抽選大会でまわすのなら確実に出てきてくれますが折れたミシン針の場合、単にひっくり返しただけではいけません。

根気強く10回は振ったでしょうか、筋トレで言えばアームカールの応用をしている感じでした。日頃、リハビリ的に行っていた筋トレがこんなところで功を奏すとは意外でしたが、筋トレも健康メニューに取り入れておいてよかったと初めて思いました。イメージはドロップ缶の固まったドロップを1個出す時のような振り方です。

・ミシン本体の中にあると信じる事

これは大きなポイントです。どうせないだろうけどという感じで振っても出てこなかったでしょう。コツとは、真剣に取り組んだ時に見えてくるものです。たとえ、なかったとしても、次の解決策を発見するエネルギーにもつながります。そうは言いましても、もしミシン針が折れた時、別の用事で忙しかったり、体調が悪かったりすれば簡単に信じるのも難しくなります。そんな時は誰かに相談してみるのがいいでしょう。

冷静な状況判断もポイント

もし、ミシン針に糸を通して縫っていたのなら、ミシン本体の中にあるとは思えなかったでしょう。つまり、イメージはどっかに飛んで行ってしまったと思っていますが、ふと冷静になり、糸を通していないミシン針なら、中で折れていてもおかしくないと思ったんです。糸が通っているミシン針が折れたなら、さらに床、テーブル、布など本体以外のところをさらに探していたでしょう。もし、糸を通す前にミシン針画折れた場合はお試しくださいね。

参考URL
https://item.rakuten.co.jp/mishin-shop/10004118/

0 件のコメント:

コメントを投稿