2019年9月8日日曜日

お誕生日ディナーに☆簡単&美味しい☆がっつりミール☆ミートキッシュ

今回はお肉料理にトライしてみました。いつもは、ハンバーグで食べるひき肉ですが、タルトにしてみるとどうなるかと思いクックしてみました。


☆材料☆(直径16センチタルト分)

☆タルト生地

・小麦粉:150~200グラム
・オリーブ油:大さじ5
・砂糖:大さじ2
・卵:1個
・オートミール(あれば)大さじ2くらい
・塩ひとつまみ弱弱


☆ミート部分

・たまねぎ:大1個くらい
・じゃがいも:大1個くらい
・卵1個
・ミンチ肉:250~400くらい(バラ、しゃぶしゃぶ用などでも、みじん切りすればOK)
・スパイス(今回はコリアンダーにしてみました。カレーパウダーでも美味しいですよ。)
・ベビーチーズ2個くらい
・ピザ用チーズ:適量(タルトの底に敷きます。)

☆ミートにかけるソース部分
・おたふくソース:大さじ3くらい
・ケチャップ:大さじ5くらい(ソースよりも多めです。)
・はちみつ:小さじ2くらい
・ポッカレモン:小さじ1くらい
・ワイン:小さじ1くらい

⥁~つくりかた~⥁


1.タルト生地をつくりましょう。砂糖とほんの少しの塩(少し塩分がある方が美味しいのでエッセンス的に。)を卵で溶かしたら、オリーブオイルをINします。


3.
小麦粉をINし、サックリと混ぜ(グルグルと混ぜない。へらを縦にし、カットする様に、空気を入れる感じで、小麦粉が溶けない?くらいに混ぜ合わせる感じで混ぜました。)、オートミール(あれば。無くてもOK。ナッツ類でもOKですお♪)

4.
ラップをタルトの直径+5センチくらいになるように伸ばしたと想定した程度、スルスルと引っ張りパリっとカットします。生地を乗せ、もう一枚、同じくらいのラップを生地の上に乗せ、麺棒で伸ばしていきます。これを冷蔵庫で1時間くらい寝かせます。1時間くらい寝かす時間が無かったので、寝かさずに使ってみたところ、〇△□#※という感じでパサパサしていました。

*冷蔵庫にスペースがない場合は、塊を冷蔵庫で冷やして、タルト型に入れる直前に伸ばしてもいいですし、あらかじめタルト生地に詰めてから、タルト型ごと冷蔵庫に入れてもOKれす!

5.
ん~、これ何だ~っッ?



あ、そうそう、もうタルトの中身のミンチ肉の段階に入っていました。じゃがいも千切りがピザ用ミックスチーズに見えてしまいました。。こんなにピザ用チーズ、無かったはず~と少しだけ焦りました。。

タマネギ、ジャガイモをみじん切りにしておきます。

6.
オリーブ油を中火にかけ、全体にまわしたら、
じゃがいもとタマネギをINします。ポンキッキーのムックに見えてきました。
塩&コショーでお好みに味付けを。

7.
お肉IN!

あれれ?、ミンチではありませんね。!!、あ、そうだった!!ミンチでももちろん出来ますが、その日にミンチ肉(キンニクマンではありません。)が無くても、バラやしゃぶしゃぶ用でもOKです!

お肉のプッとした臭いが気になるので、前日にヨーグルトにつけこんでおいたものを、牛乳パックまな板

(エコだし、まな板の洗い物をしなくても、ポイと捨てる(捨て方は、簡単に水洗いし、小さく折りたたんで輪ゴムで留めてゴミ箱行きです。)だけでいいので、実は、洗剤&水道代の節約になっています。)

の、

まな板の上でみじん切りにカットして、ミンチ肉の様に使えます。お肉もINし、炒めていきましょう。

8.
ここで、お肉の臭い消しのため、コリアンダーパウダーをINしてみました。

9.
こんな感じになりました。炒め具合は、お肉がレアよりも少し(完全に出来ている感じ。)出来ているくらいで、焦げ目までしっかりつけて仕上げてしまうと、オーブンでも調理するのでパサパサになるので要注意です。

10.
タルト型にオリーブ油をINし、全体に塗ります。

塗らずに焼いた時は、側が天使の輪のように残ってしまいました。。まぁ、食べたたクッキ-モンスターでした~。
生地をタルトより少し大き目に伸ばし、上のラップをゆっくりはがします。。
底のラップを持ち、ピザ職人の様に回さずに、そのままタルト生地に乗せます。側(余り部分)を持ちながら、ピッタリ型に合わせていきましょう♪

余った生地は、型の側面部分に押し付けるとカット出来ます♪

さて、余った生地、どうしようかな?やっぱりクッキー好きなので、クッキーにしてみました。

11.
余った生地用に、梅酒の梅をみじん切りにしてINしてみることに。
上に置いて、
生地に絡めていきます。冷蔵庫に少し寝かせました、おやすみ~。

12.
タルト生地に戻りましょう。タルト生地は、必ずフォークで穴をあけておくのがポイントです。そうしないと、底部分がナンの様にプワッと膨らんでしまいますから。

焼き時間は、オーブン180度で20分にセットしてスタートです。

13.

ベビーチーズ、ピザ用チーズをタルトに最初に並べましょう。タルトをカットした時に、ベビーチーズ入ってない!!とならない様に並べて行きましょう。

14.
ミンチの具材をタルトON!

な、なんで、お箸とかが突き刺さっているのda?
知らん、しら~んわかりましぇ~んッエッ?クッション(>へ<)タルトの深さでも調べていたのだろうか。。

mmmm,,わ、わかりやした~!!!そう、タルトソースが染み込みやすい様に、フォークやお箸やらを使ってグサグサやっていたのでしたxっぁああ、それにしてグロイ感ありますね。

さて、次はタルトの上に乗せるソース作りです。とっても簡単♪

15.

おたふくソース、卵、ケチャップ、レモン汁、ワインを混ぜ合わせるだけです!それを、タルトの上にこぼさぬ様にスプーンで乗せ掛けしていきましょう♪

ソースはなければ、ケチャップだけでもOKですお。

16.
血塗り~(うらめしやのポーズ)ではありません、ソース掛けが無事終わったところです。うう、こぼしてしまった~ショッキー。

オーブンは180度で30分にセットし、スタートです!

17.
出来上がり!

かと思ったのですが、クッキーを忘れていました。クッキーちゃんはどこ?クッキーちゃ~ん(◎◎)

18.
は~い、でなくて、冷蔵庫にひっそり置いてあったのを焼いてみます。時短のため、型抜きにせずに、適当に形づくってみましさ~。何これ珍百景、バランス悪りぃ~

19.
ウェイヒヒヒ♪焼けました~、スコーンみたいになりました。かなりしっとりしていますが、梅がアクセントになったので美味しかったです。レーズンにしたら、ドライフルーツなので更に◎でしょう。

パチパチパチ~♪
UFOみたいですね。かなり濃厚なので、サラダやライスも一緒にセットしてくだたいね!

ぜひお試しをッ😵

0 件のコメント:

コメントを投稿