2019年3月13日水曜日

高熱が出た時に飲んでみたい~大根&甘夏のスープ

高熱が出てしまうと、暖かくて噛まなくてもいいスープが美味しいのではないでしょうか。

材料~

・甘夏:1個
・大根:甘夏の半分くらい
・牛乳:コップ一杯くらい
・はちみつ:大さじ3
・砂糖:大さじ3
・シナモン:少々

作り方

甘夏の皮をむいていきます。包丁で先部分をカットすると、皮がむけやすくなります☆

こんな感じになります。


すりおろした大根、牛乳、はちみつ、砂糖、甘夏をミキサーにかけマイルドにします。
鍋に入れ、弱火で牛乳がふきこぼれない様に煮詰めていきます。かなり弱火です。煮込みが終われば、裏ごし器で裏ごします。
シナモンを振り入れます。天塩と書いてありますが、これは塩の空瓶にシナモンを入れているだけです。写真では、カレー粉を入れていますが、カレー粉だと刺激が強すぎたので、シナモンだけで美味しいかと思います☆

出来上がりです!大根が多い場合は、ざるそばも一緒に作ればたくさん消費できますから。ポイントはアツアツにすること、甘くしてみることです。普段は少し飲みにくいかも知れませんが、高熱の時には大根と甘夏のビタミンC、大根のカリウムによる疲労回復や利尿作用、アミラーゼの胸焼け解消、牛乳のセロトニンの安眠効果、はちみつのグルコースオキシターゼによる喉や口の炎症をマイルドにするなど体に優しい成分いっぱいなのでぜひ作ってみてはいかがでしょう?夏の場合、冷たく冷やすのもありですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿