2019年4月17日水曜日

AI社会~森永乳業「蜜と雪」アイスのキャッチコピーで高得点をゲットするコツ

森永乳業の「蜜と雪」のキャッチコピーに応募してみました。どうすれば、キャッチコピーがうまくなるのでしょう?秘伝の方法を伝授します。なんと、この方法で応募した私はなんと、森永乳業のツイッターにて8494の応募の中の厳選15選に選ばれたのです!!その日1日中ウェイウェイモードでした。。

詳細はこちらになります。(ツイッターネームはコアラーです。)森永乳業さん有難うございました!
https://twitter.com/i/moments/1138654931362050049

応募していたのはこちらのかき氷の「蜜と雪」シリーズ。美味しそうですね。

応募画面はこちら



何気なく応募してみようと思い、クリックするとこんな画面が出てきました。


キャッチコピーを入力、採点ボタンを押すとなんと、自分のキャッチコピーが採点されるシステムだったのです。ゲーム感覚でこれは面白いと思ったので、いくつかトライしてみました。ちなみに、その日の最高得点は86点でした。

イメージやインスピレーションのわく言葉でピックアップしてみる


まず試したのは、商品パッケージや依頼文から、アイスでもなくかき氷でもない蜜と雪のイメージがわきそうな言葉をピックアップしてみました。

春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳 濃密 アイス ソース かき氷 なめらか 食感 果肉
→54点

春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳 濃密 アイス ソース かき氷
→54点


なめらか、食感は追加しなくても同じ得点でした。こちらの言葉群の場合、なんと高得点に!

春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳
→78点!


比較的高得点だった言葉群を一語にしてみた


比較的高得点だった言葉群について、少しずつ、つなげてみたらどうなったかと言いますと、こうなります。

春雪いちご蜜 ふわり甘い果肉 練乳濃密アイスソース かき氷なめらか食感果肉
→54点


さらにつなげてみるとこうなります。


春雪いちご蜜ふわり甘い果肉練乳濃密アイスソースかき氷なめらか食感果肉
→54点


単語だけの場合、スペースの有無は関係なく同じ点数でした。

言葉の配列が短いから高得点なのか、言葉そのものが高得点の要素なのかが分からなかったので、1語ずつチェックしてみました。

こちらを見てください。

・春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳
→78点

・春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳 濃密 アイス ソース かき氷
→54点

点差24について、濃密、アイス、ソース、かき氷が原因なのかどうかチェックしてみました。

・濃密 アイス ソース かき氷 なめらか 食感 果肉
→54点
・なめらか濃密果肉ソースの新食感のかき氷
→54点

こちらも空欄は関係なく、前半の練乳までの単語と比較して、低得点でした。くすん。単語だけでなく助詞をつけてみるとどうなるか?今度は、単語だけでなく助詞もつけてみました。

新食感のかき氷
→68点

おぉ!なんということでしょう、わずか8文字で高得点をたたきだしました。助詞は「の」をつけています。新食感 かき氷とするよりも高得点になりました。


①なめらかで濃密な果肉ソース
→54点

微妙です、ソースしか宣伝していません。もう少し説明を増やしてみました。

・なめらか濃密果肉ソースの新食感のかき氷
→54点

助詞「の」の2連続ですが、点数は同じでした。表現の仕方を変えてみました。

②なめらかで濃密ないちご果肉ソース
→26点

何これ珍百景!かき氷の説明ないし。。①にいちごを付けたのに、逆に低得点になってしまいました。なぜ、いちごを付けたのかと言いますと、いちごという単語が高得点だったからです。

いちご
→66点

つまり、いちご味の「蜜と雪」ですから、当然いちごははずせない単語だという事です。しかし、いちごを使うと逆に低得点に。では、いちごは使わない方がいいのでしょうか?

断定の助動詞「だ」を使わない場合に高得点


こちらは70点です。

・なめらかで濃密 いちごソース
→70点
・いちごソースがなめらかで濃密
→70点

最重要な単語~1番前に持ってくる

先ほどの②のキャッチコピーの「濃厚な」の「な」を取っただけで、比較的高得点に。では、いちごを1番前に持ってきたらどうなるでしょう?


・いちごがなめらかで濃密
→66点
・いちごが濃密 
→70点

たったの6文字で比較的高得点になりました。主役的な単語は一番前に持ってくるのがポイントですね。ちなみに主格の助動詞「が」は使うのに問題なさそうです。

では、低得点だった②は何が問題なのでしょうか。
②なめらかで濃密ないちご果肉ソース
→26点

1語づつみていきましょう。

単語は高得点だった


・なめらか
→58点
・濃密
→50点
・果肉
→50点
・ソース
→54点

②の文章らしくつないだものより、なんと、単語だけの方が得点は高いのでした。

比較的高得点だった単語だけの文字群の場合

こちらを見てください。


・春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳
→78点

比較的高得点だった単語だけを並べたキャッチコピーについて、各単語の得点はどうなっているでしょうか。

・雪→62!
・蜜→62!
・ふわり→50
・甘い→50
・果肉→50
・練乳→50


低得点だった②の単語と同じ50点の単語もありました。では、66点のいちごと同じく、比較的高得点の60点台の単語でキャッチコピーを作ってみるとどうなるんでしょう。

高得点の単語だけをつなげてみた


・いちご 雪 蜜
→74点

さすが、高得点の単語群だけあり、つなげてみても比較的高得点でした。

その時期の単語も入れるのがポイント

ここまでは、アイスクリームという概念から浮かんだ単語を並べていましたが、今、作っているのは季節は春です。高得点を狙うために、今、キャッチコピーを作っている季節である「春」を取り入れ、50点以上の単語も使ってみました。ちなみに、春は54点でした。

・春 雪 いちご 蜜 ふわり 甘い 果肉 練乳
→78点

比較的高得点になりました。春を入れないだけで、8点マイナスの70点になってしまいました。ということは、季節の言葉は入れたほうがいいことになります。春の代わりに、「お花見」を入れてみても結果は78点でした。

並べ替えた場合~同じ得点?


・いちご 雪 蜜→74点
・雪 いちご 蜜→74点

高得点だった各単語について、並べ替えても同じ得点でした。しかし、これでは何の意味かさっぱり分かりません。

並べ替えがまずいとNG


並べ替えがまずいと、低得点になってしまいます。単語だけで高得点だった分について、説明的にしてみるとこうなります。


③春の雪のようにふわりと甘いいちご果肉と練乳
→66点
④春の雪のように甘い ふわり練乳といちご果肉の蜜
→66点

あんまり長くしない方がいいでしょう。

歌のさびっぽく書いてみたらどうなった?

少しだらだらと長いので、ポエム的に短くしてみました。

・春雪 いちご蜜 ふわり甘い練乳
→60

レミオロメンの粉雪のようなメルヘンで書いてみたのですが、ガッチャッピ~ン、余計に低得点になりました。歌のさびやポエム的にはしない方がいいようです。

「~みたいな」はNG「~のような」にしよう

こちらは、同じ単語を使っていますが、言い回しについて、「~のような」と「~みたいな」では全然点数が違っていました。

・春の雪のようないちごです
→74
・春の雪みたいないちごです
→44

44点だなんて、縁起悪いですがたったの言い回しの違いだけで30点も違っていました。

AIはまだまだ人間には及ばない?

・春の雪のようないちごです
→74
・春の雪みたいないちごです
→44

今回は、AIによる採点です。「~みたいな」と言うと、少し砕けた言い方になります。しかし、「~みたいな」には日常会話風にすることでインパクトを持ってくる意図があります。日常会話では、「〇〇のような△だね。」とはあまり言わず、逆に「〇〇みたいだね。」の言い方の方が多いのではないでしょうか。ということは、

AIは日常会話には慣れていない


インターネットは日常会話的な文体には慣れていない、方言には慣れていないということなのではないでしょうか。AIまだまだやなというところでしょうか。AI自体は、AIという単語について、どう思っているのでしょうか?

AIもいちごの氷大好きです
→86点

おぉっ高得点でした!AIはナルシストだったのかも知れません。ちなみに、AIだけだと50点であり、いちご66点を上回る高得点ではありませんでした。

高得点源の単語~擬音語や擬態語を入れよう


アイスクリームとかき氷と聞くと、ザクザク、サリサリなどの擬音語や、パクパクなどの擬態語が思い浮かぶのではないでしょうか。そこで、擬音語を入れてみました。

・春の雪 いちごの氷 シャリシャリ
→74点
・春雪 いちご氷 ふわり
→74点
・春の雪 シャリシャリ いちご氷
→78点

比較的高得点になりました。擬音語や擬態語は入れたほうがよさそうです。

最初から高得点を狙える方法~俳句的につくる


最初からこうしておけばよかったと思うことがあります。それは、俳句的にキャッチコピーを作ることです。

いちごの氷 シャリシャリうまい 春の雪
→86点


おぉ!高得点をゲットしました。少し形を変えてみても、同じ得点でした!

春の雪 シャキンとうまい いちごの氷よ
→86点

ポイントは、さらに続きます。ここから、さらに短くするんです!そうすると、キャッチコピーっぽくなっていきます。

俳句を短くすればキャッチコピーらしくなる?


ここからは、どんどん最高得点(その日の)が続出しました。

・いちごの氷がシャリシャリうまい
→86
・いちごの氷 シャリうま
→86
 ・さくっといちごの氷
→86

俳句をさらに短くした結果、このようなキャッチコピーらしい言葉が出てきましたし、高得点になっています。

まずは、単語をイメージすること、俳句でリズムよくすること、短くインパクトのある言葉をチョイスするという順番で高得点になりますよ。

AIで高得点だけを抽出、最後に審査員が決めるのでしょうか、高得点でない場合も響きが良ければアイスクリームがたくさんもらえる事もあるので、かき氷好きさんや、アイスクリーム好きさんは応募してみてはいかがでしょう?
































0 件のコメント:

コメントを投稿