2019年4月1日月曜日

テレビドラマの最終回の15分延長はいらない~見れなかったエンディング

テレビの毎週録画でドラマを見ている場合、最終回で15分拡大バージョンな時がありますが、これって必要なんでしょうか。

毎週予約~最終回では時間が足りない?

ドラマの最終回ほどワクワクするものはありません。大どんでん返しが待っているかも知れないからです。しかし、毎週録画を設定している場合1回の録画での可能な録画時間は60分など決まっています。

15分拡大はやめてほしい

さあ、最終回だと思い、最終回放送の一週間後に見たとします。残り15分の拡大部分を残し、録画はプツンと切れてしまいます、停電になった時のように。こんな風になったドラマは3本くらいありました。多分、1回目は何だかわからんけど見れなかった~♪みたいな感じになったままでフェイドアウト、2回目はなんでやねん!って思ってフェイドアウト、3回目くらいから理由を考えるようになったのかも知れません。2回目くらいまでは、ディーガは録画について、ドラマの枠で録画してくれている、時間決めではないと思っていたのでしょう。

思わず自分でエンディングを想像したりしてしまい、もう見れないと悟った時、自分で描いたエンディングがドラマのエンディングだと思いこむことで、見れなかった悔しさを回避するのでした。ものすごく悔しくなりますが、しばらくすると大したことはないとなります。ただ、同時にこのドラマしょうもなかったとなるのです。そうやって悔しさをまぎらわすのでしょう。これは、録画し忘れた時や、残り時間が足りなかった時とは比べものになりませんでした。最終回のエンディングへの高まった感情をフェイドアウトするしかなく、そのドラマ自体があやふやになったまま終わるのでした。

前の週に再度、予約を入れ直せばいいのでしょうが、それが面倒です。それに、15分拡大かどうかも分かりませんし。もしかしたら、ドラマ最終回の時だけ録画機能が故障してたのかもしれませんが。


ネコは自分の声がこだまするほど、高い山頂にまで来ていた。いつもここから風にこだまを楽しんでいた。

ネコ:いらないもの~
富士山:いらないもの~
ネコ:ドラマの最終回の15分拡大~
富士山:ドラマの最終回の15分拡大スペシャル~

ネコはこだまの「スペシャル」が聞こえた時、大自然には魔物がいると思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿