2019年4月2日火曜日

絶品☆月見蕎麦

そばを使った時短&絶品レシピをお伝えします。

一般的に、ざる蕎麦などのそばは、氷水で冷やすなどして冷たくしてつるっといただくのが美味しいですね。今回ご紹介するそばは、ぶっかけそばでサラダ的な栄養価もヘルシーな簡単な冷やし蕎麦です。では、材料です☆

~材料~☆
・つゆ入り生蕎麦
・トマト
・アボカド
・生卵の黄身
・小口ねぎ
・わさび


☆~作り方~☆
1.
材料をカット(とまと、アボカドはくし切りに、ネギはみじんぎりに。)し、氷水を大き目ボウルに作ってキンキンに冷やしておく。

2.
蕎麦を沸騰したお湯に投入、ゆでる。

3.
一度ぬめりをとるために、流し水で洗ったあと、さきほどの冷やし水へIN☆

4.
そばつゆです。薄めることなくこのままドバッとかけるんです☆

5.
盛り付けは、中心に黄身をトッピングするので、真ん中をくぼませた感じでこんもり盛りつけましょう。パスタの場合、トングで少量ずつ盛り付けるときれいに盛り付けられるそうなので、蕎麦でも試してみたところきれいに均等に盛り付けられました。ただ、冷えがぬるくなるといけないので、ちゃちゃっとがコツですね。

6.
ここからは、スポーツのノックの様な感じで、次々と行きましょう。まずは小口ねぎをトッピングです!

空:小口ねぎこーげきだ~
そば:きゃ~

7.
アボカド、トマトの順番に並べましょう。

8.
卵の黄身をトッピングしたら成功です!うずら卵よりもワイルド感でますから。

ヘルシー♪

ご参考までに。。

0 件のコメント:

コメントを投稿